思い立った時に書く気まぐれ日記で、更新は不定期です。

気まぐれ日記

2013年

12月19日(木)
日本半周旅行の日程表の手直しをがほぼ終わりました。走行距離4500q、一日平均走行距離153q、総費用250,000円くらいです。
11月29日(金)
日本半周旅行の日程表が完成しました。
阿蘇から天草一周、鹿児島、桜島、萩、出雲大社、宍道湖、美保関、鳥取砂丘、天橋立...を周って29日目に帰還予定です。今回も昨年同様同行者を1〜2人募集して行く予定です。
11月22日(金)
来年春予定の日本半周旅行(後半)の行程表を作っています。まだ実現できるかわかりませんが、準備だけはしておこうと思っています。
今、敦賀に上陸して18日目、阿蘇山に到着しました。これまでの見どころとしては、高知の桂浜(坂本龍馬記念館)、四万十川(浮沈橋)、松山道後温泉、瀬戸内しまなみ海道、広島市観光(原爆ドーム)、清盛の厳島神社、宮本武蔵の巌流島、長崎原爆記念館、熊本城etcで見どころいっぱいです。
11月16日(土)
日頃の運動不足解消に毎朝ウォーキングをすることにしました。約4キロを40分かけて歩きます。半分登り坂のコースを5q〜6q/hくらいのペースなのでいい運動になります。
11月13日(水)
来春新しい自転車を購入するつもりでしたが、オフシーズンでとても安かったので買っちゃいました。
11月9日(土)
今朝、リアルタの冬囲いをしました。
今年もあちこちお世話になりましたので
来シーズンまでゆっくり休んでもらいます。
10月31日(木)
今日も秋晴れだったのでサイクリングしてきました。今回は愛別まで走りました。マイペースで走っていると、後ろからスポーツサイクルでビュ〜ンと追い越していくのは殆ど中年以降のオジサンです。ヘッドギアを付けてかっこいいです。
新しい自転車は来春購入しようと思っていましたが、シーズンオフで安いし消費税が上がる前にと思い昨日ネット注文しました。自転車のタイプは色々考えましたが、写真のタイプと同じ20インチの自転車にしました。折りたためるので便利です。
10月24日(木)
天気が良かったのでまたまたサイクリングしてきました。今回は東神楽森林公園まで足を延ばしました。ipodで好きな音楽を聴きながらマイペースで走るのはとても気持ちがいいものです。
10月19日(土)
天気が良かったので神居古潭までサイクリングに行ってきました。今回初めて神居岩の頂上まで登ってきました。紅葉が見事でした。
この思い付きのサイクリングでサイクリングの楽しさに目覚めてしまいました。旭川には堤防伝いに走るサイクリングロードがたくさんあるので、また違うコースを走ってみようと思います。来春、新しい自転車を購入するつもりです。
10月15日(火)
12日〜15日の3泊4日ツアーから帰ってきました。旭川⇒愛国⇒幸福⇒花畑牧場⇒忠類⇒広尾⇒襟裳岬⇒芽登温泉....こんな感じで周ってきました。
今回も天気に恵まれ最高でした。

写真は襟裳岬
10月7日(月)
整地された畑に鹿の足跡いっぱい。
来年の種にしようと乾燥させていた大豆を食べられてしまいました。
10月6日(日)
サツマイモの収穫が終わり、今年の田畑菜園も全部終了しました。
10月5日(土)
今年もサツマイモが豊作でした。
サツマイモは掘りたてのものはあまり甘くないので、1ヵ月以上乾燥させます。
10月3日(木)
ぶどうジュースを作りました。
コーラ割りとか安い赤ワインに少し入れて飲むとめちゃ美味しいです。
9月29日(日)
旅行中、クルミの木を見つけ落ちているクルミを沢山拾ってきました。これから皮を剥いて殻を割って実を取り出す作業をしていきます。数が多いので大変です。
9月28日(土)
7泊8日の道東ツアーから帰りました。
期間中天気に恵まれ最高の旅行となりました。
9月19日(木)
買えそうで今までなかなか買えなかった
エンジン刈払機を買いました。
1万数千円の安いものでしたが、思い立ってから買うまで5年以上かかりました。今まで使っていた2台目の電動のものが壊れてしまったので思い切って(笑)エンジンのものを買うことができました。

他にも買えそうでなかなか買えないものがいっぱいあります。5000円以上のちょっといい(?)スピニングリール、竿、、、車載のレーダー探知機、タブレット端末、チェンソー等々。
でも、先日テレビの通販番組を観て、金属でも何でも切れるマルチ電動のこぎりを買ってしまいました。周波数が合うと衝動買いしてしまうのに...。
9月9日(月)
先月と同じ川でニジマスを釣りました。
今回は1時間くらいでこの釣果です。
楽しかった!
8月29日(木)
じゃがいも(キタアカリ)を収穫しました。
今年は粒揃いで豊作でした。
8月21日(水)
20日からさーさんとサロマ釣行してきました。写真のさーさんのポーズは何を物語っているのでしょう?
「こ〜んなデカいクロガシラをバラしてしまった!」...と言っています。
私が証人です。30センチオーバーのクロガシラを取り込み中ひと暴れして海中へ消えていきました。あ〜、せつない...
8月15日(木)U
昨夜からカラフトマス釣りに行ってきました。今朝、早朝から2時間ほどで6本ゲットし、5本が♀でした。お盆の網上がりの影響は絶大ですね。
そのあとサロマでボートを出すつもりでしたが天気がイマイチで気が進まなかったので直帰しました。
8月15日(木)T
スイカ2個収穫しました。
甘い!!
8月12日(月)
ハロウインかぼちゃができました。
今年は蔓を減らしたのでサイズアップすることができました。
8月11日(日)
とある川へニジマスを釣りに行ってきました。釣り堀以外でニジマスを釣るのは初めてだったので楽しかった!
8月6日(火)
5日サロマ釣行してきました。
相棒はさーさん、tsu-さんから譲り受けた
2馬力船外機のテストを兼ねての釣行でしたが、常に一発始動ですこぶる調子が良くて大満足でした。
やはり今回のサロマ湖は私が20数年通い続けたサロマ湖とは様子が激変していて
カレイの分布の勢力がこれまでのクロガシラからイシモチに変わっていました。
7月29日(月)
田畑菜園のスイカが大分大きくなりました。あと2週間くらいで収穫できそうです。
7月28日(日)
昨日、サロマ釣行してきました。
天気予報が流動的だったのでインフレを積んで行きました。今年のサロマは本当に異常です。クロガシラが釣れません。イシモチばかりです。
7月22日(月)
今日、ボートトレーラーの車検でした。
昨日朝からトレーラーを引き出す作業を2時間かけて行い今日に臨みました。
毎年毎年、このトレーラーを引き出す作業が本当に面倒くさくてなりません。ボートを載せたまま検査できるようにならないものでしょうか。
7月2日(火)
昨日、2泊3日のサロマ釣行から帰ってきました。ご覧のとおり快晴で最高でした。

はたして、この写真はどのような状況なのでしょうか。帰港する際に出港時のクセで暑いのについチョークを引いてスターターロープをを引いてしまいプラグがかぶってしまいました。一緒に来ていた2馬力の中山艇に曳航してもらいました。2馬力といえども結構馬力があるものですね。スイスイ走りました。オールで帰れる距離でしたが、中山さんのご厚意で楽させていただきました。
6月21日(金)
菜園がひと段落つきました。
6月15日(土)
久しぶりに岩尾内湖でボート遊びをしてきました。湖面は鏡のように木々を映して見事でした。
6月13日(木)
光ネット回線が始まった頃からすぐにADSLから○TTのフレッツ光にしたのですが、○TTの対応のまずさもあり数年前に○Uの光回線に乗り換えました。それから数年後、○TTの取次店の営業マンが来訪し条件が良かったのでまた○TTの光回線に戻しました。月々の使用料が若干安くなった上⇒このノートパソコンが無料でついてきました。リビルト品ですが、無線LAN仕様でなかなかいいです。
6月6日(木)
今日、サツマイモの苗を130本すべて植えつけました。あとは時間差でとうもろこし、枝豆、レタスを植えていくだけです。
5月28日(火)
サツマイモの畝作りです。
昨日からの作業で、左側の畝にマルチを張り2本目の畝を盛り上げました。明日はもう1本右側に畝を作ります。
5月27日(月)
昨日と今日でトウモロコシの畝のマルチかけとジャガイモ(キタアカリ)の畝作りをしました。天気のいい日の農作業は気持ちよくて至福の時です。
明日はサツマイモの畝作りの予定ですが、高さ50pの畝を3本(60m)もあるので重労働になりそうです。でもこの3日間、仲間たちと一緒に休憩をとったり昼食を食べたりワイワイ楽しくやっているのであっという間に一日が終わります。
5月25日(土)
畑がやっとある程度乾き、春起こしをすることができました。固く締まった土をふかふかに耕されていくのは実に気持ちのいいものです。
5月17日(金)
格納から解放したボートのトレーラーの点検をしました。右側のサイドマーカーが不良で点灯せずで取り替えました。またサイドブレーキのレバーを引き解除した時にワイヤーが錆の部分から切断。すぐにホームセンターに走り交換しました。
毎年シーズンインする前に、ボートエンジンのギアオイルのチェックやトレーラーのホイールハブへのグリース補充、灯火類の点検等をしていますが、今回のブレーキワイヤーの切断は走行前で良かったです。走行中でしたらがホイールのリムとリムの間にロッドが突然入り込むのでとても危険でした。
5月16日(木)
午後から天気が良かったので、ボートを格納から出してあげました。
5月15日(水)
裏庭のコンクリートブロック土止めの縁が毎年少しずつ下がってきているので、腐葉土を入れて平らにしました。25袋も使いました。
5月13日(月)
今年は畑がなかなか乾かず、菜園最初のジャガイモの植付けが例年より2週間遅れの今月末になりそうです。

畑の様子を見ていたら、両隣の菜園仲間二人がほとんど同時にやってきて畑談義に話に花が咲きました。
5月12日(日)
4泊5日の道南お花見ツアーから帰ってきました。松前の桜は3日前に開花したばかりでしたが、種類によっては5分咲き以上の木があってとても綺麗でした。
道中、天気に恵まれ最高でした。
5月5日(日)
リアルタのバックカメラに更に丈夫なカバーを取り付けました。

8日から11日まで道南お花見ツアーに出かけます。函館五稜郭公園と松前城の桜を堪能してきます。
5月1日(水)
昨日、6か月かけて日本一周旅行を敢行する友人が新車で購入したキャンピングカーのお披露目に来てくれました。数年前から計画していて、先月中旬にキャンンピングカーが出来上がったそうです。出発は今月6日で帰還は10月末になるとのこと。
 実は途中までリアルタと2台で行く予定でしたが、リアルタがリタイヤしたのでNさんひとりで行くことになりました。
4月30日(火)
今朝、道東旅行から帰ってきました。
途中、雪が降ったり台風並みの強風に見舞われたり波乱万丈の旅行でしたがそれはそれでとても楽しい旅行でした。
次は来月8日〜11日まで3.泊4日で函館、松前のお花見ツアーに行く予定です。
4月24日(水)
雨が降るとリアルタの側面にバーコード状の黒い筋ができるので雨どいを付けました。これもホームセンターの部材で間に合わせました。材料代は400円です。これも正規品を買うと数万円もかかります。
4月23日(火)
今月27日〜30日までリアルタで道東を周ってきます。その前に気になっていたバックカメラのカバーを取り付けました。正規品だと1万円以上するので、ホームセンターでちょうど良い部材を買ってきて加工しました。材料代120円です。
4月12日(金)
去年の今日、日本1/2周旅行に出発しました。楽しい3週間の日々が蘇ってきます。今年、残りの1/2はいけませんが来年行けるように頑張りたいと思っています。
4月5日(金)
今日はポカポか陽気で気持ちがよかったので、バルブに亀裂がありエアが抜けていたリアルタのタイヤを交換しようとしたところ、ナットがきつくて回りません。そんな時は去年入会してからすでに3.回お世話になっているJAFです!! 15分くらいで来てくれてすぐに問題解決。実に頼もしいです。そのあと、冬季間外してあったバッテリーを繋げてエンジン一発始動!気持ちいい!明日はリアルタをピカピカにしてあげます。

3月21日(木)
先日、机の上や引出しの中を整理していたらスッキリ気持ちよくなったので、寝室の押入れやタンスの中も整理しちゃいました。ゴミや不用品がいっぱい出て、これまた気持ちよくなり、ついでにすべての部屋を整理することにしました。拭き掃除をしながらの作業なのでまだ何日もかかると思いますが、春の大!大掃除はとても気持ちがいいものです。
3月11日(月)
東日本大震災から2年、、、
昨年4月キャンピングカーで東北を廻った時の想像を絶する光景はこの先忘れる事が出来ないでしょう。『皆様からのご支援は何年かかっても必ずお返し致します』と書かれた立て看板に思わず涙が出たのを思い出します。
3月10日(日)
雪が夕べから降り続いて雪かきが大変です。今日は少なくても3回以上は出動しなければならないと思います。

やっと春めいてきたと思ったら冬に逆戻り!でも、汗かき雪かき隊の出動はあとひと月の辛抱です。がんばりま〜す!!
3月7日(木)
3月になって陽射しが春めいてきました。今年の菜園の計画がすでに出来上がりました。

キタアカリ、カボチャ(雪化粧、ハロウイン)、とうもろこしシ(キャンベラ90)、スイカ、さつまいも(ベニアズマ)、枝豆(サッポロミドリ)、長ネギ、レタス、長芋、とら豆、大根  の12品目です。
3月1日(金)
20年ぶりに層雲峡氷瀑まつりに行ってきました。以前入場無料だったのが有料になっていました。

雪は降っていませんでしたが、強風でブリザード状態でした。